NEWS

広島総合税理士法人井戸端会議『おはようはいつまで?』

2020/02/03 [MON]
『おはようございます』
 
朝の挨拶は、最近新入社員となったわたしにとっては顔と名前を覚えてもらう意味でも、
特に大切にしていることの中の一つです。
 
ただ、挨拶をしていてしばしば疑問に思うのが、
『朝の挨拶は何時まで使えるのか』という問題です。
 
広辞苑によると、朝は『夜明けからしばらくの間、また、正午までの間。』となっており、
明確な線引きはされていません。
 
一方、気象庁HPの区分によると、朝は『午前6時頃から午前9時頃』となっています。
 
朝繋がりで、他に思い浮かべてみると、
毎週日曜日に平和大通り沿いで開催されている『ひろしま朝市』という朝市があります。
 
時間は、午前8時15分から午前10時までです。
新鮮な野菜がたくさん手に入り、野菜好きのわたしにはたまりません。(話が逸れてすいません。)
 
最近では、コンビニの朝割引や朝の時間帯のみ利用可能な新幹線自由席回数特急券など
朝に限定したサービスが多くありますが、その時間帯はやはり統一されていません。
 
どうやら、朝の定義に正解はないのかもしれません。
 
休日の午前中に行きつけの喫茶店に向かう途中、
そんなことを考えながらお店に到着し、いつもの注文をすると、
 
『申し訳ありません。モーニングは11時までです。』と店員さんからの一言。
 
自分のなかでは、“朝の挨拶は11時までにしよう”と固く決意した瞬間でした。
 
広島総合税理士法人